クロモリフレーム ヘッドパーツ組み込み

2019年6月15日

塗装終わったのでアジアカップのハーフタイムを使って組み立てを開始した
本気で組み付ければ2時間もあれば完成するんだけど、そんなに時間を費やすわけにもいかない みたいな

とりあえず外してあったベアリングなどを洗浄し、そのままグリスグリグリ付けてはめ込みます まずは下

方向を間違わないように って言われてもよくわかんねーw
多分こんな感じだろうってハメてみたけどちょうどよさそうなのでOKとしよう
次に上側、こっちにもグリスグリグリにしてハメます

こっちも方向があるみたいだけどまあいいやって
で、重要なのがネジ部分へのグリスね、ここにもグリグリ塗りこんでね
そして最後は32mmスパナでギュッとしめる、銀河の果てまで抱きしめるくらいに締め付ける
さらに下側を支えたまま上側を締め付けるとヘッドパーツ完成!当然ここにもグリスを(以下略

さて、ハンドルをそのままぶっさす
前に塗って劣化しているグリスを洗い流し、そして新しいグリスをこれでもか!というくらいに塗布してはめ込んで、溢れでたグリスを拭きとって完成

なるほど、フレーム単体よりもこうやってフォークとハンドルが付くとそれっぽく見えるから不思議だw

ってことで明日はホイールにリムテープ巻いてカセットスプロケットとタイヤ付けてさらに自転車らしい格好にするお仕事をしようかと思っております