EeePC901さらにSSD交換

2014年4月10日

2ヶ月前にCドライブのSSDを入れ替えたおれのEeePC901(参考記事はこれ)

しかし入れたバッファローSHD-DI9M32Gがイマイチ遅い

プチフリってレベルじゃねーぞ!!ってことで早いSSDを探していたら FPM32GRSE というのを発見

32GB MLC S-ATA 読み:90MB/s 書き:55MB/s ってことで数値上は結構速い

これより上に FPM32GLSE ってのもありましたがおれが購入した店だと値段がかなり違ったのでGRSEにしました

ちなみにGLSEは32GB PCI-E 読込み150MB/s 書込み100MB/s ってことでかなり速いのでお試しあれ

 

まあどっちにしても今よりマシになればと差込ます

届いてびっくり、これロングSSDなんだね、また分解してつながなきゃと思ってたけどDドライブ側にしかさせないじゃん

ちなみにDドライブ側は裏ひっくり返して開けてネジはずして差し替えるだけで済むから楽なんだけどさ

これの左側の基盤のヤツです

 

これね、これをネジはずして差し替えて蓋閉めるだけ、簡単でしょ?

青い基盤がなんだかオシャレな感じだよね

 

さあ、差し替えて起動

BIOSでBOOTドライブをCドライブとDドライブ入れ替えようかと思ったら、あれ?FPM32GRSE の方がCドライブ認識してやがる

いや、結果OKなんだけど、なんだかびっくらこいた

さらにバッファローSHD-DI9M32Gではハンダ付けをしなえけりゃアクセスランプが付かないとのことで、面倒なんでハンダ付けしてなかったからしばらくアクセスランプを見る事はなかったんだが

FPM32GRSEさんはちゃんと何もしなくてもアクセスランプが付いてくれてるんだな

 

それだけでもヒデキ感激!(おれはヒデキじゃないけどね)

 

そのままDVDドライブくっつけてXPインストール

さくさくっとインストールが終り起動、この時点で既にものすごく速い

いやまて、まだOSが軽いだけかもしれん

ドライバやユーティリティ群を入れ、オフィス入れてWindowsアップデートでSP3を入れ、メディアプレーヤー11入れと作業をした

インターネットにつないでシコシコやっている間もまだERAM化していないにも関わらずプチフリすら起こらないではないか!!

ヒデキ感激!!(何回も言いますがおれはヒデキではありません)

 

結論:これは買いです

 FPM32GRSE(32GB MLC S-ATA 読み:90MB/s 書き:55MB/s EEE-PC101用)

 FPM32GLSE(32GB PCI-E 読込み150MB/s 書込み100MB/s MLC EeePC用)

 さあ好きな方を選んでポチってしまいなさい

これは買っても損はない商品だ!

 

そういえばなんだかBIOSのバージョンが古いと認識しないとか書いてありましたのでASUSアップデートはかけてから入れ替えた方が良さげです

あと他気になりましたが、先にCドライブ交換でつけておりましたバッファローSHD-DI9M32Gも普通にDドライブとして認識しておりますし、ちゃんとフォーマットもフォルダ作成もできております

なんだか元Cドライブが認識しないという書き込みをちらっとみたんでなんか変わったのかな?BIOSのバージョンとかなのかな?

 

とりあえずこれで速度は違えどCもDも64MBあるわけで

結構なパワーアップをしたわけですね

これで10年は戦える!!(わけないけどね)

 

 あと少々心配なのが耐久性かな?

1万円くらいのパーツなんで1年持てばいいんだろうけど、最近のMLCってどうなんだろ?耐久性上がってたりするのかな?

一応ERAM化をしてアクセス激しい一時ファイルはそっちに逃がしてますがどれだけ持つのやら

それも含めて乞うご期待