レンタルサーバーとかで見るVPSって何?

2014年4月10日

Webkeepers VPS-80Gとかって普通に使っていたら普通に質問が来ました

VPSってなんですか?普通のレンタルサーバーと何が違うんですか と

なるほど、こりゃまた面倒な質問だがや

おもわずググれ!と言いたかったが既にググった後らしく、それでもわけわからんという

 

なるほどねえ

 

VPS、ググるとバーチャル・プライベート・サーバーと出てくる、なんのこっちゃだわな

単純に1台のサーバー内に仮想サーバーを作るソフトをインストールしてるだけなんだけどな

高性能な1台のサーバーがあるとする、そこにVPS用ソフトを入れるとなんと数台の仮想サーバー運用が可能になるわけだ

業者はその仮想サーバーを金取ってレンタルしてるっていう、そういうこと

 

じゃあ別にPLESKみたいなソフト使って普通にレンタルサーバーすればいいんじゃない?

 

ってとこがまた利用者としては全然違うんだな

普通のレンタルサーバーの場合、管理者1人に客数人として、この全員が同じ船に乗っているわけだ

客Aは真面目に運営していても客BのくだらないCGIのおかげでサーバーがずっこけたりしたら全員がアウト、しかも足りないモジュールとかあっても管理人にお願いして入れてもらう以外に対処方法がなく、動かしたいCGIが動かないとかそういう不便さがあるんだな

しかしVPSであれば客Aは客Aの仮想サーバーだから、客Bがどんなにアホでも客Bの仮想サーバーがずっこけるだけで客Aには影響はないわけだ

さらに言えば仮想サーバーだからroot権もらって好き放題できるってことだわな

だから前の記事見てもらえばわかるけどWebkeepers VPS-80Gで借りてるおれがガリガリ設定変えてOpenPNGの設置とかできるわけだな

さらにこのMovableType動かすのにだってガリガリっとPerlのモジュールとかImageMagickとか入れまくっても文句言われないし、自分が作ったほかのサーバーのシステムを動かすためにPHPの設定変えても文句言われないわけだ

 

さあここまで書いて、じゃあデメリットはないのか?と

まあ回線はレンタルサーバーでもVPSでも同じ回線を使っていれば遅くなるわな

あとどうしてもハードウェアは一緒だからハードウェアにトラブルがあればたとえそれが自分の責任でない範囲で起きたトラブルでも巻き込まれます、これも別にVPSだからと言うより共用としての宿命だよね

どうしてもわがまま放題したければ1台丸々借りるしかないもんね

普通のレンタルサーバーではできないことができる程度の自由度はありますよってのがVPSだと思えばほとんど問題ないんでないのかな?

 

って割には料金割高な気もするけどな

まあ1台丸っと借りることを考えればこんなもんか

かつて高性能サーバーと言うヤツと専用回線引いてサーバーの固定費と戦っていた人間として、年間でこの程度ならば安いものだと言わざるを得ないかもしれないね