PHP5に怒られた

その昔、そんなに遠くない昔かな?に作ったショッピングカートシステム

今じゃフリーの使えと設置料とかカスタマイズ料で請求をあげると思うような時代だけどあの頃にはそんなフリーツールはなかったのと、おれ自身が燃えていたのもあってガリガリ書き連ねて作ったものがある

会社でガリガリ書きながら一人で数万行、確かに燃えていたようだ

 

おかげでといいますか、コードはそれなりに整理されているもののとてもヤッツケ部分多数

他人と分担する気もないのでごちゃまぜな構成

もう数年も経って自分でもどこで何をしているのかさっぱりわからんわけですよ

とりあえずPostgreSQLの進化に感謝、ラージオブジェクトをまるっと持って来れただけでも作業は半減、前は確かDumpするときのラージオブジェクトの扱いが微妙で一度全データスクリプトで吸い出してから新しいサーバーに新たに登録するスクリプトを作るだけでも面倒だったもんな

 

前のサーバーも新しいサーバーも多少のバージョンの差はあれどPLESK8

8.1と8.6の差なんてなんぞのもんだ!とバックアップかけたデータもらってリストアしてみる

結構な確率でこれでイケるはずなんだがやっぱり動かない

エラーログ拾ってみると

 

こら!メソッド内で参照渡しするんじゃない!!

 

ってエラー吐かれましたさ

PHPの設定変えるか、ソース書き換えるか

参照渡し程度なら多分気まぐれでそうしてるだけだからいいかと思いつつ検索してみてその数の多さにうんざり

pg_connectも繋がってくれない

なんでや?なんでや?

エラー拾ってもわけわかめ

テスト用のスクリプト作っていろいろ試す、データベース新たに作っても何やってもだめ

でも他の動いてるシステムもあるで??

いろいろ見比べてみた

 

兄さん、ホストの設定をしていると蹴られてるみたいっす

 

夜明けと共にそんな囁きが聞こえたが力尽きそうです

なんで移転って夜中にやらなきゃいけないの?なんで連休中にやらないといけないの?

そしてやっぱり最後に残ったメソッド内の参照渡し

えええい、面倒だからphp.ini書き換えじゃ!!

 

徹夜明けのすばらしい判断力でないことを祈って

 

そこから数時間転寝し、今目の前で一応動いているシステム

だが連休明け、事務員さんが出勤してきたらきっとここの動きがおかしいとかここで変な英語の文字がでるとか言われるんだろうなあ

今のうちに寝てよっと