え?フラビオ・ブリアトーレ追放?!

しばらく浦島太郎のような生活をしておりましたが、昨年のシンガポールGPでの出来事でなにやらルノーチームに激震が走っていた模様ですね

さっぱりF1関係のニュース検索してなかったからしらんかった

 

さて、思い出すとしよう、昨年のシンガポールGP

15番手スタートのアロンソがピットイン直後にピケがクラッシュ、そしてセーフティーカーが入ってってでも別にアソンソがその時点でトップだったわけでもなし、確か記憶ではロズベルグが快調に飛ばしていてトゥルーリが2番手に居座って後続の追撃を防いでいたように覚えてるんだ

そこでロズベルグがペナルティを食らって後退しトゥルーリとフィジケラだったかな?の1ストップ勢がどいたところでやっとアロンソがトップに立ったわけだな

 

疑惑のクラッシュ・ゲートという事件なわけだが、わざとピケをクラッシュさせてセーフティーカーを導入させたにせよ、不確定要素が多すぎてアロンソが優勝できたかは不明だし、15番手スタートのアロンソが有利に仕事ができるようにするためだけにクラッシュを演じるのもどうかと思うし、なんともよくわからんのだが

表彰台を狙うにしてもスタート時点では強豪が前にいたし、いくら抜きにくいサーキットでもどうなんだろうね?

 

ご時世柄、撤退相次いでいた時期

ブリアトーレがルノーを納得させられるだけの成績を収めていなかったこともあり表彰台、いやポイントを狙いにいったとすればなくはないのか?

なにせもう去年の事がかなり昔のことのように思えるのが不思議だw

ポイントが取れればいいはずの仕込みが功を奏しすぎて優勝しちゃったことで目立ってしまった最高で最悪の事件ってことでいいのかな?

 

なんにせよチームやら関係者は散々お咎め食らったが、アロンソは協力的だったということでお咎めなし、ピケも司法取引でお咎めなしということはきな臭い感じはしなくもない

だがそれもF1と思えばいとをかし