やはり本田批判はできないのか?

先に言う、グランパスサポーターであるおれが元グランパス選手である本田を叩く理由は一切ない
その上で、オランダ戦終了後に他の選手も監督も差し置いて特別インタビュー席へ移動していた本田君
本田はいい選手だと思うがやはり前を向いたプレーでその良さは生きるのだと思っている、だから1トップで背中にDF負った状態では良さがあまり生きていない
それと不慣れなFWという位置、ただでさえ本職FWでも1トップというのは非常に難しいポジションなのに、それをこなせるわけもないのだが、しかし最後までポジションすら変えられずに起用されているのはちょっと不思議だ

カメルーン戦を思い出して欲しい

前半終了間際の得点、後半守りを固めて相手が攻めてきたところをカウンターという作戦ならば1トップは本田でない方が自明の理だ
足がとりわけ速いわけでもないし裏を取るのがうまい選手でもない本田が1トップでじっとしていればカウンターにもなるはずがない
足の速いFWなど山ほどいるのに頑なにFWの位置で本田を使う不思議

オランダ戦、松井と大久保が交代してから日本の攻撃が一気に怖くなくなった
持ちすぎる俊輔、そんなのだれもが知っていること、だから1トップの役目はボールが入ったらいい位置で潰れてFKを取ることなのにそれができないFWなんていらんだろ
というか個人的にはFWをだれでもいいから本職入れて、本田を大久保の位置で使ってやってくれと心から思う
あの時ならば玉田が入ったのだから玉田1トップでもいいじゃんって思うんだよ
トゥーリオが上がってきたなら頭で落としたのを拾うのもうまいし、そもそも同じチームメイトだしさって素人目に思っちゃうんだけどだめなのはなんでだ?って思うんだ

コカコーラの威力ですか?

守備を固める布陣での1トップって本当に難しい仕事なんですが
適時に判断してキープしたり潰れたり飛び出したり持ち込んだり繋いだりシュートしたり、そういうすべてのFWの仕事が全部一人にかかるわけで、そこを本職でなく臨時でってのはどうよ?ってなんでだれも言わないの?
得点取ったのは素晴らしいし、本田自身も素晴らしい選手だとは思うけど、なんであの位置で、さらに1トップ??ってなんでだれも言わないの?
カメルーン戦勝ったのはいいとして、得点決めたのはいいとして、オランダに惜敗したのはいいとして、もしあそこで本田以外の選択をしていたらひょっとしてもっと点が取れたかもしれない、ひょっとしてオランダに勝てたかもしれないってだれも言わない不思議

なんでもいいか、とりあえずデンマークに引き分け以上で決勝トーナメントに出れるんだもんな
それにしてももったいないもったいない