春の訪れ そして金魚以外の仲間紹介

一気に暖かくなりましたね

気温が15度を超えてまいりまして、いよいよ春の訪れです

と、冬眠させていた亀を起こさねば!

水深深くして水草放り込んでいたので状態確認できていないんですよね

ドキドキしながら水を抜いてみましたが、普通に元気でした

明日はまた寒くなるみたいですが、来週全般的に暖かいようでしたので水位を元に戻しておきました

餌になるような水草もいっぱいありますし、水草にひっついてきた変な巻貝もいっぱい増えているので特に人口餌は入れなくても大丈夫そうかな?

まだ水温低いのであんまり人口餌あげても ねえ

で、我が家の番犬が今年1月から仲間入りしております

ツイッターでは毎日投稿あげてますが、柴犬の丹波くんです

獣害に合うなら番犬を用意すればいいじゃない

っていう単純な理由と、娘が年ごろになりまして、情操教育の一環として、あとパパの散歩のお供にとお迎えいたしましたが

とってもかわいいですね

今週は時間があるときにリードつないでお庭に出て、散歩の練習をしておりました

まだまだ5種混合ワクチン打ち終わってはいないので今月中は本格的な散歩デビューはできないのですが、ほかの犬がいないことを確認して、マダニなどがいないアスファルトの上であれば徐々に慣らしてくださいとのことだったので特訓中

さすが柴犬、お散歩大好き遺伝子が発動してしまうんですが、まだまだお庭と周囲だけよと

それでも犬の匂いが周囲についてくれただけで獣害が減るってもんですね

さて、ぼちぼち金魚シーズンですが、基本的に自然産卵派なので、暖かさ次第ですが、本格的な産卵シーズンは来月からかな?

今年もらんちゅう中心にやりたいと思います