しのだ陽介君離党の報道を受けまして

本日、中日新聞朝刊にてしのだ陽介君の離党が報じられておりました
中日新聞によりますと本日付で離党届を提出するそうです
ご本人が決断されたことですので今更とやかく言うつもりはございません

しかし、選挙期間中にお手伝いいただいた皆様、応援していただいた皆様には様々な思いをお持ちの方も多いかと思います
本人からまた別の案内がブログなり報道なりであるかとは思いますのでそちらをお待ちください

—–ここからは自分の勝手な思いです—–

「自民党を内部から変える!」
「世代交代を訴える!」
常にそういい続けてきたはずの彼が中日新聞の記事を見るにギブアップしたかのようなコメントを発しておりました
中央で何があったのか、また選挙後何があったのかわかりませんが、自民党に世代交代をさせ内部から変えたいと思っていた自民党支持者をかなり裏切る行為なのではないかと自分では思っております
そして自分自身でも彼に非常に期待していただけにこの離党という決断はがっかりしております
しかしもう決断され行動を起してしまったのであれば思い通りにとことんやっていただきたいと思うと共に
自民党員の自分としてはもうこれ以上の応援はできないかもという限界も現実のモノとなって参りました

選挙現場に居てつくづく思ったのは、選挙というのは人の手ナシにはできないということです
自民党の若い候補だからと手伝ってくださった方、自民党の若い候補だからと票を入れてくださった方、また友党の公明党の皆様にも多大なるご協力をいただいての7万8千票だと思います
そういう方々に現場で接してきて、今この記事を見ながら本当に申し訳ない気持ちで一杯です
ただ、自民党だからではなくしのだ陽介君個人を応援してくださる方々も少なくないと思います
今後はそういう方々を中心に活動を続けていただけたらと思います

本日突然の報道であったため、少々混乱しておりまして乱文となりました
正直まだ心の整理がついていない部分も多いわけですが、とにかくはっきりしておかねばならないことは

・私、佐藤大五郎自身は今まで通り自民党員のままである
・自分自身の政治活動の拠点はしのだ陽介君離党を持ちまして所在不明となった

ということです
その後の候補者選定やしのだ陽介君の活動に付きまして、まったくわからないという現状であります

取り急ぎご報告とお詫びをさせていただきます