高機能ゲーム作成ツール Multimedia Fusion 2 Dev版が届く

2019年6月15日

何時の間にやらポチってしまっていたらしい

高機能ゲーム作成ツール Multimedia Fusion 2 Developer
Multimedia Fusion 2 Dev版

 

インストールをそそくさとしてチュートリアルをやる

ブロック崩しを作るらしい

サクサクと進むチュートリアル、そりゃそうだ本来ゲーム制作で一番時間のかかるグラフィックや音楽が提供されてるんだもんw

1時間かからずにブロック崩しと、大体のツールの使い方がわかった

さて、これで何を作ろうか?

 

ドラクエみたいなRPG作るのは手間かな?ってか絵と音楽どうすんねんっって話もある

アクションゲーム?もっと絵と音楽が重要だな

個人的にはゼビウスみたいなシューティングゲームが作りたいのだがまさに絵と音楽はどうする?って話になる

逆転裁判みたいなアドベンチャーゲーム(以下略

ってことで絵と音楽を簡単に作れるツールがいるっぽいw

 

おっと、Multimedia Fusion 2の使用感を書くのを忘れてた

基本的にコーディングの部分をクリックでできるよっていうツール

だからスクリプトを見るだけで頭が痛いという絵描きさんや音楽家さんがちょっと根性入れれば使えるツールにはなっている

だけどやっぱりプログラムの知識はあった方が楽だと思うんだけどな

プログラマから見ればコードで打ち込めるようにもして欲しいような気もしないでもない

何が何でも選択しなきゃならんので選択肢が多いんだ

あれ?あれはどこで指定するんだっけ?という別の問題も出てきそうw

ただ開発という面に関してこれがあるとかなり楽になることは間違いない

 

ということでDev版3万円弱が高いか安いか、通常版だと1万円切る程度かな?

あなたのスキルにあわせて考えてみてください