溢れかえったSSDとHDDの中身の行き先はHDCS-U1.0R2

2019年6月15日

どうしても仕方ないんだけど、夏からずっと選挙モードで動画とか写真撮りまくったのを自分のPC持ち込んで作業していた

その時の動画や写真もだが、それ以外でも仕事で使うファイルなどは膨大になる、使うのはほんの一部なのにね

捨てていいのか悪いのか、判断するよりとりあえずと取っておいたらあっという間に250GBなど溢れかえってしまった

EeePCのSSDを増設したこともあり、30GBほどをそっちに放り込んだがあっという間に埋まってしまった

 

うーん

 

削除すればいいんだろうが、またいつ使うかわからんしな

ってことでHDD増設を目論む、まあそのまま素直に増設すればいいんだけどなんか外付け欲しいじゃんっていうわけのわからんことになって買いに行く

320GBの6000円程度のヤツでよかったのだが1TBで1万円弱で売っていたIOデータのHDCS-U1.0R2と言うのがあったのでそれを買った

I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 1TB HDCS-U1.0R2

どうせUSB経由で5400回転くらいだろうから速度には期待しない、ただ容量が多ければいいや

 

自宅に持ってかえってつないでFAT32でフォーマットされていることに気がついた

パッケージにちゃんと書いてあったのに気がつかなかったぜ

仕方ないのでNTFSでフォーマット、これで10年は戦える。。。わけもないが

とりあえず1TBあればそれなりにデータ避難には使えるか、FTP経由でサーバーにアップするよりは速度も速いし使い勝手としてはそんなもんかね

 

ちなみに、貯まってる動画はエロじゃないんだからねっ!!