グランパス豪雪の中、ゴール決まらず

我がグランパス、昨日は豪雪の中の試合でした

 

前半は山形ペースで始まり、何やってもとにかく山形にボールを奪われすばやく攻められあぶないシーンがいくつかありました

Jリーグ発足当初ならともかく、サッカー文化も根付いてきた我々はこれは前半しばらくの間しか続かないというのは理解できていると思います、そして山形が攻め疲れた辺りからグランパスの反撃が始まるわけです

しかし前半はほとんどが山形ペース、グランパスもアウェーなのと山形が開幕で6点取っている勢いを鑑みたか、じっと山形の攻めを受けている時間が長かった

山形は活きのいい選手が多いね、特に注目は韓国人キム・ビョンスク、スピードもテクニックもすばらしい選手だね、韓国人だけにスタミナもあるんだろうと思ってたけど後半になって沈黙してくれておかげで助かりました

 

ゲームプラン自体もそうなんだろうけど、アウェーで連戦のグランパスは前半攻めさせて0点で抑えて後半相手の疲れたところで攻勢をかける予定だったんだろう

ところが山形も集中した守備を見せる

結構いい攻撃できていたと思うんだけどなかなか点にならない

後半降ってきた大雪に肝心のダヴィが動きを封じられた感じもありましたね

杉本投入でいいところがいくつかできたし、山口慶もよい動きで相手に攻撃の芽を与えず波状攻撃の起点になり、それでも点が取れない

巻は。。。まあ兄貴と一緒で一生懸命だったよ、うんうん

 

結局守りきられてドロー、しかし見ごたえがあった

小林監督とストイコビッチ監督の勝ちたいという采配、そして個性豊かな選手たちがシーズン開幕直後ということで活き活きと活躍している

海外サッカーもいいですが、やはりJリーグが自国のリーグなんだから、みんなJリーグを見ようぜ!