歴史好き、特に幕末好きのヤツは走るべきだ!

おれは子供の頃から歴史好き

光栄の三国志とか信長の野望の影響ではあるが、歴史好きも行くところまで行っている感じがするくらいの歴史好きだった
若かりし頃、日本人は江戸時代まで走ることができなかった、走っていたのは飛脚という特殊な職業の人たちだけで一般人は一切走ることなんてできなかったという論文を見て嘘つけ!と思ったものだった
そこには当時の服装だとか風習だとかでいろいろ説明されていたが、それをあくまで知識としては詰め込んでみたがやはり信じられるものではなかった
幕末、幕府軍に教練をしにきたフランス軍士官が驚いたそうだ、日本人は走ることができないばかりか手足を交互に動かして歩くことすらできないと
まだ若かったので「そうやってフランス人は日本人を猿と同等に扱いたいんだろ?」なんて思っていたが年を取るとよくわかる
走るということは訓練が必要だ!
30代の皆様、特に昔はスポーツ万能だったという方でさらにここ10年くらいまともに運動していない方がいい
走ってみてください、笑えますよ、本当に走れませんw
走るということは本当に訓練が必要なんだなと痛感します
高橋尚子選手の指導で有名だった小出監督がジョギングの本を出した時にテレビ出演をされていろいろと素人でもできるジョギングみたいなことをしゃべっていらっしゃったのを思い出します
本当に走れないw
2月14日に行われた駅伝に出るために昨年末から徐々に走れるようにと動いてまいりました
おかげさまで当日は3km程度の道のりを怪我もなく走り切ることができましてほっと一息
しかしここで終わってしまっては子供ができたとき運動会で活躍できない!とばかりにその後も地味に走り続けております
当然レース前のような気合を入れて走るわけではないので途中で歩いたりもしますが、走るって気持ちイイねと言える程度にまで軽く走れるようにはなってきたと思います
できれば5km、10kmくらい走れるように体を戻したいのでしばらくは続けていきたいと思う次第です
元々腰の甘い血筋
オヤジもすぐに腰が痛いと歩くのをやめたがるんですが、元々相撲取りの家系なので足腰が弱いとは思えないんだな
鍛え方次第っていうの?
中学生まで運動部、高校は遊んでたけどその後自衛官となり運動に親しんできた身として、人並みに走れないのはやはり苦痛なんだよね
まったくどうでもいいけど、学校教育で体育の授業があるのも明治維新の影響
一通り走って跳んで鉄棒くらいできないと徴兵したときに使えないからなんだな
子供の頃から近代思想を元に育てられている身として走れないということはやはり屈辱以外の何者でもない
だから現代人として走れるような体をずっと維持したいと思うのであります
NHKはあまり見ないが、もし坂本龍馬が格好よく走っている姿を見たら嘘だ!と抗議の電話をしてやってください