鉄オタのようにチャリオタにも分類がある?

昨晩なにげなく「自転車レースとかみないの?」ってツイッターで聞かれた

たしかにDVDでダイジェストは見たりするけどCSにかじりついて生中継はみないなと
「鉄オタみたいにチャリオタにも分類があるんだけ」と言われてなるほどと思ったわけだ
おれはどちらかと言えば組み立てたりいじったりするのが好きなメカ好きタイプなのかな?
でも根本は多分そういうのをネタにしてブログやホームページを作りたいタイプなのでただの目立ちたがり屋かもしれないw
ラジコンの時もそうだったし自転車レースに出ても結果ではなく撮影に重きを置く性格からしてそうだろう
乗るのが好きな人もいるだろう、競技者としての自転車オタとサイクリングとしての自転車オタはまた違うだろう
塗装マニアもいる、痛チャリと呼ばれる人たちがわかりやすいか
あとどこにでもいるのが薀蓄マニアw
それとサイクリングの部類に含まれるんだろうけどカメラ好きの人も多いよね
なるほど、自分たちが乗ったりレースに出たりと主役になれる分、鉄道よりももっと細かく分類できそうだ
これをもっと系統立てていけば面白いことになりそうなのだがおれにそういうセンスはない
だれか、あるある!的な分類を作ってくださいませませ