エヴァンゲリヲン 破

2018年4月18日

なんか普通にエバンゲリオンとか書くとマニアに怒られそうな気がするので気を使ってみたw

なかなかによかったと思うんだ
テレビ版だと最後までウジウジしながら主体的に主人公が動かず、事態がどんどん進んでいって最後はわけわからん自分の世界みたいな
以前にも書いたがとてもキモいアニメだった
今回はTV版の最終話前までの回をたぶんぐぐっと進行させたのだろうけど、これが非常にテンポよくヱヴァンゲリヲンらしさも出しながら進行していたと思う
なにより後半、やっぱりウジウジしていたシンジ君が自らの意思で動いたのだ
やっぱりロボットアニメはこうでなきゃいかん!
少年(もしくは少女)の成長物語こそがアニメの真骨頂ならばシンジは最後までウジウジして人類補完計画の副産物みたいな感じで成長を遂げるのでなく、自らの意思で動いてくれないとね
映像の凝り方もいいし、女性キャラの露出の多さもサービスサービスですな
戦闘シーンはとても迫力がある、エヴァンゲリオン3機が走るシーンなどは本当にすばらしいし、何気ない街の風景も非常によく描き込まれていて素晴らしいと思う
主人公以外の人間ドラマにも若干の修正がかかっているのだが大作を見たあとにそんな枝葉末節なことはどうでもいいと思える
今回のヱヴァンゲリヲンは前向きに感じられる演出が随所にあって、気持ち悪さもあるのだがそれをかき消すだけの爽快感もちゃんと用意されている
ネタバレしないように書くことが難しいので見てみてくださいませ
最後に、マクロスとかターンエーガンダムについては結構詳細に書いて分析とかしまくったんだけど、エヴァンゲリヲンにはそこまでの愛情がないのでやらないw

新世紀エヴァンゲリオン