日本DF陣大活躍!

久しぶりに日本代表のサッカーを見ました

イングランド相手ということで選手たちも「活躍すればプレミアリーグで」みたいな計算の元にモチベーション高くプレーされたことと思います
個人的にトップレベルのサッカー選手においてテクニック的なレベルは世界と差はないと思っているので内容はあんなもんかと、ただ単純に世界レベルってのはな。。。ってほどの内容でもなかったしね
オウンゴールになっちゃったのは仕方ない、だれもオウンゴールなんてしたくてしているわけじゃないし、サイド攻撃というと深くえぐって上げろ!みたいなのが常識になっちゃってる日本だけど、実際にはそれは引いたアジア相手の話であって、普通に守っている相手にアーリークロスを入れるってのは有効なんだってことをサイド攻撃の本場イングランドに再確認させてもらったんだと思えばいいだけのこと
岡田監督も就任当初はアーリークロスにこだわってた試合もあったじゃないかと
トゥーリオが得点を上げ、トゥーリオがオウンゴール、中澤がトドメのオウンゴールで全得点なんと日本人なんだよね
それでも負けちゃったんだから仕方ない的なコメントをツイッターでも言葉遊びとして言っては見たが、実際にまだ練習試合なんだし、そう焦るんじゃないよと
NHKのアナウンサーが必死に勝ち点3を守る戦い方の練習だとか、勝ち点3か1のどちらかを選択する戦い方の練習だとか、勝ち点3を取りに行くための練習だとか、アホなこと連発してました
お前はテレビ朝日の解説に来たセルジオ越後かよ!みたいな
先制点取ってペースが落ち着いた試合のペースを操作するのは監督の仕事です、だからそこで選手交代で意思表示をするんだけど、その選手を入れてこの陣形にするってことは攻めるんですね!みたいなもんなんだな
だからそんな練習はとっくに終わってる
ただ心配なのはオプション足りてないのかな?ってこと
遠藤を交代させたけど、長谷部も阿部もすっかり最終ラインに吸収されちゃって前に出てこないってのはその手前の守備がなくなってるってことなんだけどね
まあおれみたいな素人が偉そうに言えることでもないか、仕事でやってる岡田監督以下コーチの皆様の方がよく知っていらっしゃるし分析もされていることと思う
もうここまで来てあーだこーだと言うつもりもないし、今回の代表に関してはオシム監督が倒れられてしまってから正直興味がわかないんです
当然グランパス選手の活躍は楽しみにしておりますよ
まあどうでもいいことですが、日本がまだまだだなと思えるのは、後半相手はカウンター狙っているときに不用意な弱い縦パスをポンと入れたりするプレーを見たときだったり、時間を稼がなきゃいけないのにあっさりきれいに抜かれてしまったときなどですかね
キャプテン翼信仰がまだ強いのか、決定的シュートとかキラーパスとかそういう必殺技的な物ばかりを追っかけてないで、サッカーの基本である取ったら走れ、取られたら取り返せをとにかく徹底していただきたいものです
ではワールドカップは盛り上がりましょう