AnyVideoConverterは動画エンコード的にラクチン

動画の編集には主にAviUtlを使っている
でも近頃のフルHDカメラの威力はすさまじく、取り出したmtsという拡張子のファイルをそのまま扱うことができない、いやそういうプラグイン出てるならいいんだけどとりあえず探すのも面倒みたいな
ってことでAnyVideoConverterというのを以前から使っていた
スピードは早く、画質もそこそこなので特に問題を感じていなかった、だから有料版のProを購入して使っていたのだが、これ唯一の欠点として切り貼りが結構面倒なんだよね
特に切り出す方は使いにくいインターフェイスなんです
だから切り貼り用にAvidemuxというフリーソフトを使って切り出しているわけです

まあなんだかんだ文句のあるAnyVideoConverterですが、アホでもiPhone用というエンコードを選択すればiPhone用にエンコしてくれるので楽と言えば楽
パパ娘の体操大会撮っちゃうぞ!って気合入れてDVDにまでしちゃった素材をもらっても、VOBファイルをそのままエンコできちゃうので楽っちゃー楽
前述ですが、フルHDカメラそのまま渡されてもそのままエンコ出来るので楽っちゃー楽
エンコしてMP4なりにしといてAvidemuxで切り抜くとか貼り付けるだけでかなりらくちんに編集作業もできちゃうわけですね

ただこのAnyVideoConverter、どうしても音がズレたりノイズのったりする時があったり、画像が乱れたりしちゃう時があるんだよね
一長一短、そこは諦めるところだろうけどね
音がズレちゃうこともしばしば、まあエンコ職人は常に音ズレとの格闘には慣れていらっしゃると思います
一応音ズレの対応として公式サイトを見たら

1.右下にあるオーディオオプションのAV同期をDefaultにする
2.編集→オプション→動画タブ→A/V同期設定をMAXにする
3.サンプルレートを合わせる

だそうです
なんのファイル形式でもどんな出力形式にも柔軟に対応できる動画エンコードソフトとしては非常に使い易いと思います
Proが40ドルくらいだったと思うので携帯用とかYoutube用とかiPhone用に動画をエンコしたい人にはオススメなのかもしれません