mailmanが動いてなくてメーリングリストが止まってた

2014年4月10日

Webkeepersで借りているVPSに移動したのは9月中旬のこと

確か当初メーリングリストのチェックもしたはずなんだがなぜだかメーリングリストが動いていないと指摘をいただいた

 

慌ててメーリングリストの投稿アドレスに送信する

確かに届かない

新しいユーザーを登録する

確かに招待メールが届かない

慌てず騒がず、PLESKの管理画面を見るがどこにもmailmanの状況確認とか起動・停止らしきところがない

 

つかえねーなー

 

SSHでログインして一応エラーログを見る

tail /var/log/mailman/error

するとやはり

Is qrunner even running?

動いてなさげ

別に止めた記憶もないけど、多分40GB契約していた時にメモリ不足でバシバシプロセス止められてたときに再起動しないままだったんだろうな

メーリングリストなんてたまにしか使わないから忘れてた

一応動作しているかどうかの確認をする

service mailman status

やっぱし動いてなかったので

service mailman start

で起動[OK]の文字を確認するとメーラーにガシガシmailmanからのたまってたメッセージが届いた

 

2週間くらい止まってたことに気が付かないなんて、管理人失格だなw

 

まあなんでもいい、動いてくれさえすればいい

 

何か問題が起こった時の基本

まずエラーログで内容を確認

対処方法がわからなくてどこかのコミュニティーに聞く場合でもエラーログの内容を貼り付けてもらわないと困っちゃうからね

エラーの内容見れば大体は自力で対策も取れるってもんだ

たまに電話で「なんか変な英文字が一杯出てるんですけど、英語読めないんです」ってお前ちゃんと中学校でたか?と

英検4級程度でも困るような英単語はあまり見かけないんだよね

 

脱線しました

 

さて、mailmanの動作が止まってたら再起動させるスクリプトでも組むかどうしようか

別に今は安定稼動してるからいいんだろうけど、いざという時にPLESKコンソールから確認できないしいじれないってのはなんのためのコントローラーなんだって思えてくるしなあ

また暇な時にでもやるとしようか