中国製カーボンフレームをマジマジ眺める

2014年4月10日

eBay で買った中国製カーボンフレームの続報

 

とりあえず香港からメールの返信はなく

とりあえずフレームが届く前にキャノンデールR700の10速化でもしようかとSTIレバーをずっと探してたんだ、これをヤフオクでGET

105のレバーでいいかと思ってたんだが、どうせフロントをトリプルで使うことはないので10速でダブル専用6600を探してたんだが、なぜだかリアディレーラーもセットのヤツを落としてしまった

そこでムクムクといらぬ物欲の虫が沸いてくるわけですよ、6600で揃えてオールアルテグラなんてね

6600ならもう安いのかな?なんて期待を込めてみましたがそれほど安くもなってないか


アルテグラ コンポーネントセット価格 78,810円 (税込 82,750 円) 送料別

 

だめだめ、不景気で仕事少ないんだから、余計な出費はw

 

工具もセットのヤツを注文しまもなく届くであろう

あとは香港からハンドルとシートポストとボトルゲージが届けばいいんだがw

まあそれはともかく、いやともかくでもないが

今現状でR700の部品を流用して10速化の為にスプロケとチェーンだけ買ってくれば組み付けられる状態、あとヘッドパーツもいるか、厳密に言えばワイヤーもいるな、さらにはバーテープなんてのもいるが

でもそんなもん近所の店で買ってくりゃいいだけさ、どうせヘッドパーツ入れてもらいに行くだろうし

いやでもどうだ?今流行の自作工具でヘッドパーツ圧入なんてのもオツじゃないか?

 

だんだん妄想が膨らんでしまうw 

 

カメラでフレームの写真を撮るのだが、どうもカーボン地にオートフォーカスが反応してくれないのでボケボケ

一応オークションに出ていた写真はコレ

現物見てやっぱしカーボンだから素材感がわからんし、どんなもんかもわからん

ただアルミにカーボン調のシールを貼ったのではないことだけは確かだw

BBのフェイシングやタップもちゃんと処理された状態だから几帳面な人でなければこのまま組み付けちゃってもいいんじゃないかね

それにしてもこれはなんのパクリいやOEM製品なのだろう

最初はカーボンフレームの安物の流出とかを疑ったがしかし模造品をわざわざ作ってまでOEM製品を流出させてまで売るわけだからそれなりに知名度のあるフレームに違いない

そういえば同じように出されていたカーボンフレームで特徴的なのがピナレロっぽいぐにゃぐにゃフロントフォーク、やはり色さえ同じに塗れば、みたいなそれなりのところを狙って出すだろうと思うわけだ

コルナゴのCLXに似てなくもなくないか?

まあいいや、とりあえず工具届くまでじっくり眺めてみてやろう

 

いや、その前に香港から残りのパーツが届くのが先だw

 

追記:これ書いてる間に香港からメール来ました

なんだって?シートポストとハンドルとボトルゲージがない?!全部一緒に梱包してるはずだからチェックしてみてみ

それでもないときは写真送ってみて、郵便局に問い合わせてみるからさ (超意訳w)

って感じだった

即座に写真を添付して一言

It’s all

とだけ書いて返信してみた

さあ、ハンドルとシートポストはいつ届くやら とほほ