BBを取り外す

2019年6月15日

今後この記事が役に立つかどうかはわからない

だが一応残しておくことがよいかと思って残すことにしよう

今現在、それなりのスポーツバイクであればきっとホローテック2を使っているので役に立たないと思うが、おれのキャノンデールR700はホローテック2でなかったため慌てたぜ

かつてのBBを外すのには特殊工具がいくつか必要になる、一つはクランク外す工具でもう一つがBBを外す工具

クランク外すのは工具セットに入っていたのでよかったのだがBBを外す工具がなかった

シマノ(サイクル) TL-UN74-S 4-13009073
TL-UN74-S

BBを外すためだけに使う工具なので1000円ちょっとが高いと思うか安いと思うかは人次第

 

さて、この工具の使い方

取り付けます、ちなみに作業しやすいようにフレームを逆さまにしてますのでご注意ください

25mmのレンチで回します、これはデカいモンキーレンチですがね

ちなみに何度もうざいようですが、これフレーム逆さまにしてますから、回す方向を気をつけてください

JIS規格だと左が時計回りで閉まる普通のネジと一緒、右が逆ネジになってますからね

ってことで逆側にも取り付けてレンチを回します

こうして取り出されるのはグリスまみれになった本体であります

タイヤカスなどが外部にはついてますが、中身はきれいなもんですね

MTBのTREK4900のを外した時は仲間でドロドロでしたけどね

これが外した後です

多少汚れはありますが結構きれいなもんですね

 

ちなみに個人的な感想ですが、TREK4900をホローテック2化した時も、中華カーボンフレームをホローテック2で組み上げたときも思ったことですが

メンテナンスのしやすさ、さらに踏み込んだ時の剛性アップという意味でホローテック2化は非常にオススメなんです

だからもしご自身のマシンのグレードアップを模索されていらっしゃる方はまずここを変えてみてはいかがでしょうか?

クランク周り変えるだけなら105でナンボだ?2万円はしないし、それだけの効果は得られると思うんだ、ホイール周り変えるより先にこっちかもって思ったりもします

あくまでも素人意見なのでご参考までにね