100km走りたかったけど50kmで妥協

本日は晴天なり、暖かかったので100kmくらい走りたかっのだが、朝はまだ雨残る状態

昼飯食った辺りから地面が乾いてきたので走ることに
でも時間的には100kmはやめておいた方がよさそうなので50kmコースにした
まずは自宅から県道102号線を北上し犬山城へ
多少向かい風ながらもかなり体が軽く感じる、なんだろう?ジョギングしてきたトレーニングの成果だろうか?などと思いつつもアベレージ30kmくらいで走る
犬山城から木曽川沿いを走る、何人かのロードレーサーとすれ違う
ここでは猛烈に逆風、それでも路面の良い場所では30kmを越えて走れる
なるほど、これはタイヤの転がりが違うのではないか?と
さすがミシュランPRO3だな、これだけでギヤ1つ分くらい軽く感じる
木曽川沿いから一宮へ抜ける途中に確かツイッターで鯛焼き屋さんがあると聞いていたのだが見つからず
仕方なく22号線まで出てから新155号線にて一気に小牧へと戻る
ここがまた路面がいいんだ、さらに追い風と来ている、そして転がるミシュランPRO3ときたらもう気分はツール・ド・フランスですよ
こんな貧脚なおれでも40kmで走行できます、普段なら下り坂でしか使わないようなギヤも踏めます
転がるからさらに軽く感じてずっとそのまま行けそうな錯覚に陥るわけです
そして10分が過ぎ、まもなく村中の交差点という辺りで足が悲鳴をあげますw
そりゃそうだろ、おれには完全にオーバーペースだ
しかし中華カーボンフレームの軽さと剛性と安定性、それにタイヤの転がり安さが加わるとこんなに乗りやすいのかと関心した
願わくばこのままポッキリ折れないで数年使いたいところだがのう
村中の交差点からは力尽きてゆっくり走行
途中キンブルに鯛焼き買いに入ろうと思ったのだがものすごい行列を成していたので諦めた
ってか小腹空いた感覚があるんだ
しばらくトレーニングしていないから仕方ないんだけど、体の中のグリコーゲンもう空っぽになっちゃった??
自宅に戻ってちょうど50km、グリコーゲン切れるにはまだちょっと早いんだけどな
とりあえずGarminのEdge500にて本日のルートを表示
なるほど、グーグルアースにて見ると結構走った気分になるから不思議だw
走行距離50.04km
消費カロリー1014キロカロリー
まあこんなもんだろう
それにしてもサイクルジャージを久しぶりに来てみたがお腹がぽっこり出ているのがわかってちょっと嫌な感じ
レーパンもやはりいいね、足が回しやすい
とにかく暖かい日は走り込んでまずこのぽっこりお腹をなんとかするところから始めようと思う