浅田真央ちゃんのメダルの色へのこだわりに感動した

今週は韓国行ったり日間賀島行ったりしてなかなかブログ更新できなかったので連投失礼

日間賀島に出掛ける直前までフィギュアスケートを見ていた
おれ自身あまりフィギュアスケートは好きではないのだが、世の家庭の例に漏れず、うちの母親が大好きなんだ
最初の方に出てくる選手を見てびっくり、今までニュースとかでダイジェストしか見て来なかったのだが、なるほど日本人選手のレベルの高さを思い知ったわけだ
鈴木明子選手の滑り
本当に感動したよ
本当に感動をありがとうだね
安藤美姫選手、正直その甘ったれた喋り方は社会人になったら矯正してもらった方がいいと思うが
しかし演技には感動したよ、本当に精神的に強くなったんだねと思う
キム・ヨナ選手の滑り
完璧だよな、でもあの得点は。。。まあ仕方ないか、これはキム・ヨナ選手が悪いわけじゃない
確かに金メダルにふさわしい演技だったと思う
浅田真央選手の涙には本当に久しぶりに選手としての誇りを感じた
今シーズンくるしかったのはニュースしかみないおれでもわかる
世界選手権でダメダメでなんとかつかみとった五輪の切符
もともと五輪に照準を当てていたとかいう噂も聞いたけど見事に、本当に見事に演技したんだよね
インタビューでも臆することなく金を狙うと宣言して臨んだわけで、その点でインタビュー中に出た涙に誇りを感じるわけだ
ガンオタ風に言うと
「僕が一番ガンダムを上手に操れるんだ!」
っていう誇り
こういうのおれ大好き
事業仕分け中にマスコミの意地悪で蓮舫議員の言葉が繰り返し報道されていた
「1番じゃなきゃいけないんですか?2番じゃいけないんですか?」
発言の意図とは違うと思うのであまり引用したくはないのだが、まさにこの言葉のような雰囲気の社会になりつつある今の日本で無くしてしまったモノ、いや無くしてはないだろうが表に出しづらくなってしまったモノではあるよね
当然年齢からは想像もつかない苦労と重圧を感じて過ごしている方々なので涙の意味を悔しさだけに求めるのは間違っているのはよくわかっている
だがしかし、メダルの色にこだわりを見せた浅田真央選手には自分の娘でもおかしくない年齢の少女だとしても本当に尊敬の念を抱かずにはいられない
愛知県民として誇りに思うと共に、次回がんばれと本当に思う
これを機会に少しくらいはフィギュアスケートを見るようにしよう(反省