春になったのでもう一度中華カーボンフレームについてまとめておきます

2014年4月10日

おれが買って組み立てたのが昨年晩秋、塗装したのが年末年始

すっかり個人的には乗り込むことだけを考えていればいいだけの状態なはずなんだけど、なんだかそうも言っていられない昨今
一応まとめておこう
好きなフレーム形状とかはあると思う、だが買うならやっぱりeBay ロードレーサー本体&フレームカテゴリがいいと思っている
トラブル対応の時に親身になってくれるかどうかは別として、相手もここを利用しているわけなので悪い評判が流れると痛手が大きいと思うんだ
購入するセットはいろいろだと思う、フレーム形状やフォーク形状などにこだわりたい人はそれでもいいと思うがヘッドパーツが合うかどうか心配ならば中華カーボンフレーム フォーク ヘッドパーツセットのようなセット物を購入されるとよいでしょう
おれはハンドルからステムからシートポストから全部がセットになってるヤツを買いました
ここまで買い込んでしまえば後はフロントディレーラーのバンド経が気になるだけだからね
他に必要な物もいろいろとあります
工具セット、おれはLIFELINE ワークショップ・ツールキット という安いので済ませました
元々工具一式持ってたのに捨てられたから安いのでいいやみたいな感じだったんだけど、結構使えるツールセットでよかったって思えてます
ただ旧式のBBの方、ってかホローテック2でない方はいくつか工具足りませんからね
ワイヤー類も必要ですね、便利なのはシマノのセット
チェーンも張り替えるなら10スピードチェーン CN-6700くらいでいいかも
あとは自分の好みに応じてバーテープをご用意ください という感じか
コンポーネントなどはもうお好きにどうぞと
ただ気をつけないといけないのがフロントディレーラーのバンド経だけ
おれの組み立てたのは両方とも34.9mmの物でした
中古ではあまり出まわっていないのと、価格もそれほどしないので新品を投入しました
ホイールもおれは持っていたホイールをそのまま流用しました
ゼロ XPR-3 クリンチャーホイール ペア レッド (シマノ8,9,10速対応)
XEROの赤いヤツね
ということで、総額が20万円に収まるくらいで組み立てられるかと思います
自分で組み立てる自信がないという人は中華カーボンフレーム関連記事を見ていただいて勇気を奮い立たせrうか、Wikiから人柱仲間のブログなどを読んでいただければいいかと思います
ロードレーサーって慣れれば数時間で組み上がりますよ マジで
暖かくなって安くお手軽にカーボンフレームのロードレーサーが欲しいと思っている人はぜひともいろいろとご検討ください
迷いがあるのであれば御気軽にツイッターで MaguroFx に話しかけてください、噛み付きはしないので安心してどうぞ