仕事の合間に入鹿池

本日は朝からいろいろとお出かけ、途中で急用もあったりして夕方に戻ってくるのがやっとでして
昨日ホイール履かせたし、土曜日にレースだし、ということで走っておきたい
夕方16時前に自転車を駆りだして少しでもと走り始める、当初は大山川沿いの平坦リハビリコースを走ろうと思ったのだが、思った以上に体が重い
というか完全に心肺機能がダメダメになっている感じがするんだ

こりゃちょっと走りましたではだめだな

ってことで急遽山を越えて入鹿池へと向かいます
このルートでいくと当然山越え、しかし今の自分にはそれでも足りないくらいにトレーニングが足らないわけだ
最後に走ったのはなにせ1ヶ月前の琵琶湖だもんなw
新しいホイールは重さを感じる、これは仕方ないか、しかし路面のゴツゴツの拾い具合からして柔いホイールではなさげか
坂道を上りながら踏んでみてもたわんだりはしていない、まあこの重さでさらにたわんだりしたらぶっ殺したくなるわなw
若干の回転の悪さ的な物を感じなくはないが、まだ使い始めて最初の走行なのでこんなもんか?なじんできたら回転よくなるのかな?でも自転車のハブって結構いい加減なつくりだから関係ないのかもしれない

山を越えて下り坂、一気に下るがホイールに問題なし
そのまま入鹿池へ、と思ったが面倒なので帰路へと向かうために左折する
体もあったまってきたし、ちょっと踏んでみるかと時速30kmペースでの走行をしばらくしてみるが、メカ的なというより自分自身の不甲斐なさで結構苦労させられる
新品ホイールになって変速がカッチリした感じがある、というか前回の走行がスポーク外れてフレフレのホイールで走っていたからかもしれないが、それにしてもカッチリ決まるとうれしいものだ
ちなみに昨日か?質問をいただいていたので回答しよう、シマノの10速用スペーサーってなんですか?って聞かれたのだが、10速のスプロケ買うと付いてくる一番下側にある薄いワッシャーみたいなもののことだよね?多分w
ディレーラーは可動範囲が決まってしまっているのでこれがないと変速がうまくいかなくなるのでご注意 みたいなシロモノだ

県道102号線に出る
もう一度時速30kmでもがくが今度はすぐに息切れ、筋肉よりも心肺能力の低下が問題かもしれんね
でも仕方ないさ、1ヶ月も運動してなきゃこの程度になっちまう
鈴鹿を2周走れるだけの体力と、それを5回くらい繰り返す回復力があればなんとか完走はできるだろうから明日も走って少しでも体力を戻しておくことが重要なのかもしれない

それにしても久しぶりに乗ってみて改めて思ったが、自転車って楽しいな