iMacを購入しました

今まではメインマシンはずっとWindowsを使ってきました
サーバーやらセカンドマシンにLinuxを使っていた時期もありますがOSなんて飾りです、偉い人にはそれがわからんのですっていう気概もなかったのでずっとWindowsを使っておりました
iPhone購入をきっかけにiPadも買ったのでついでにiMacもっていうだけのことではないのですが、ここでうだうだ本業のことを書いても仕方ないので割愛
Windowsマシンをなくすわけでもなく、また最近では本当に簡単にMacとWindowsのデュアルブート状態が作れると聞いて一安心
思えば前の職場で開発用のMacを動作テスト的な意味合いで触って以来のMacですw


デカい箱をあけるとそこにはさらにデカい箱
おれが買ったのは27インチ仕様のApple iMac 27インチ 2.8GHz Quad Core i5 1TB MC511J/A
です
で、このデカい箱になんとまあ取ってがついているw
宅急便の配送伝票には重さ20kgって書いてあるんだけど、まさかアメリカ人はこれをサブウェイに持ち込んでテイクアウトするのか?!
一応持ち上げようと思ってみた

重いっすw そしてデカいっすw
地元の家電屋さんでみたときはそれほどでもなかったんだけど、家庭の八畳間にはデカすぎますw
ちなみに大きさを表現してみました

iPhone3GSとiPadの箱を並べてみました、これで大きさが理解できるかと思います

さて、設置は簡単
ワイヤレスのキーボードとマウスと説明書やらDVDやらが入った箱が一つ、あとはモニター&本体と電源ケーブルだけです
昨日設置状況をツイキャスで生中継しながらやってましたが、箱から出して置いて電源コードさして電源入れるだけです
あといろいろとワイヤレスの設定を入れて終了
オープニングムービーの迫力はきれいだし画面デカいから迫力あるし、ちょっと驚いた

起動してから、まあかつてMac触った時に思ったのがVistaからは劣化MaxOS化していたのでVistaや7使っている人ならあんまり違和感ないんじゃないかな?って思う
画像編集も動画編集もついてくるから便利っちゃー便利か
世の中クラウド化してくれているおかげで面倒な設定はメールの設定だけかw
アプリケーションもほとんどがフリーソフトで構成されていて、困るのはオフィス系とVisualStudioくらいか
まあ最近Windowsアプリ作れっていう依頼もなければやる気もないのでまあいいかってね
あとはホームページビルダー系のお気軽ツールが使えないのが困るかな?あれは仕事の役に立つんだよね、あとお気に入りのテキストエディタがMacに対応してないってことが最大の問題かもw

いろいろ触っていて馴染んだら小一時間程度
なんの違和感もなく使えてる不思議w
多少ファイルの扱いが違ったり、どこに格納されているのかもわからなかったりするけども普通にググれば出てくるからOK
最近迷走気味なマイクロソフト、的確に明確なビジョンをしめしているアップル
数年後の商売としての優劣はわからんが、しばらくは両方使える状態を維持しておこうかなって思ってます

それにしてもこのマシン速いw
ベンチとかエンコとかしてないけど、結構ハイパワーだなw

BootCampというアプリケーションが最初からついていてWindowsXPのSP2以降のオリジナルCDがあればすんなり入ります
XPのSP2入れるのであればフォーマットをNTFSにしておくのと、USBマウスやらを最初用意しておくと幸せになれるかも
SP3にWindwosUpDateかけましたが本当に普通に動いてます、壁紙などをMacの入っている領域から呼び出したりもできましたから結構便利なのかな?
保険としてのWindows以上の動きはします、ってか普通のWindowsマシンとして十分以上に動きます
費用対効果は抜群かもしれないので次のマシンの買い替えの時に検討してもいいかもしれないレベルです