mixiアプリ サンシャイン牧場を考える

結構流行っていた(もう過去系か?w)サンシャイン牧場

たしかに最初のとっつきやすさはあるんだが、やりこめばやりこむほどその底の浅さにがっかりするわけだ

 

・作物がずっと同じ値段

相場を導入して創意工夫したりすることができないとゲームとしてはどうか

 

・虫を置いても結局増産のネタ

イナゴ発生などで壊滅的打撃を受けるなどのリスクもあってよいのではないか

 

・加工ができない

生鮮食料品というのは大体半分は流通の過程で捨てられる運命にある、だから加工して売るという手段もあるはずなのにそこがない

 

・牧場といいながら鳥しかいないw

期待していたのは牛とか馬とか山羊だったのに、なぜか鳥ばかりでガッカリした

 

・それらもやはり卵しかない

動物も植物と同じような感覚でゲームにしてしまっているが、本当は卵を産む鳥と肉を売る鳥、卵でも売る分と繁殖に回す分とで経営戦略が練れるのにそれがない

 

・そしてやはり加工がない

まあ卵を市場に流すだけですもんね

 

究極、農民一揆が起せるとかそれらを鎮圧するために軍隊出動とか

そういうゲームにまで発展できる可能性がありながら、それがないという悲しさ

初期のとっつきやすさはそのまま飽き易いゲームになっちまうんだな

残念だけどこのゲームはここまでか